【注目記事】生成AI「自分で使う」、日本の高校生は低調 学校の紙重視が影響?

  • URLをコピーしました!

日米中韓の高校生を対象とした生成AI活用に関する調査で、憂慮すべき結果が明らかになりました。日本の高校生の活用率が4カ国中最低だったのです。国立青少年教育振興機構は、この要因として「生成AIなどの社会実装の遅れ」を指摘しています。この調査結果は、将来的な国際競争力における深刻なAI格差の予兆といえるでしょう。かつてインターネットビジネスの分野で世界に後れを取った日本が、AI分野でも同じ轍を踏もうとしています。国際競争力の維持・向上のためにも、教育現場へのAI導入と活用促進は喫緊の課題です。

目次

注目記事

注目記事はこちらです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

著者

AI教育コンサルタント / 株式会社FlipSilverlining 代表取締役 / 守谷市生成AI活用推進プロジェクトアドバイザー
自治体のAI教育アドバイザーや私立中高の教育コンサルとして学校現場に入りながら、AI時代の教育について書いています。著書3冊(明治図書)、教員研修・講演120回以上、授業視察1,000回以上。

目次