4つのデザイン原則

  • URLをコピーしました!

最近、データサイエンスのお仕事でダッシュボードを開発しています。ユーザーが使いやすいユーザーインターフェイス(UI)を作るのが腕の見せどころなのですが、その際に役立つのが「4つのデザイン原則」です。4つのデザイン原則とは「近接」「整列」「反復」「コントラスト」になります。これをしっかり押さえることで、デザイナーでなくとも「ハズさない」デザインを作れるようになります。

目次

ノンデザイナーズ・デザインブック

私が「4つのデザイン原則」について学んだのはこちらの本「ノンデザイナーズ・デザインブック」からです。本職のデザイナーでない人のために書かれたデザインの基本原則についての書籍です。

一般の方向けに書かれた本なだけあって、内容は非常に分かりやすいです。「デザイン」と聞くとつい身構えてしまいますが、ここで紹介されているのは「近接」「整列」「反復」「コントラスト」の4つだけ。この4つの原則を押さえておくだけで、ダッシュボードのUIデザインはもちろんのこと、パンフレットやリーフレットのデザインチェックもできるようになります。

4つのデザイン原則「近接」「整列」「反復」「コントラスト」の内容について興味のある方は、次のサイトをご覧ください。(著作権は大丈夫なのか心配になるぐらい本書の内容が引用されていますが、「ノンデザイナーズ・デザインブック」の担当者もコメントしているので問題ないのでしょう。)

4つのデザイン原則について教えてもらう前と後では、デザインを見る目が変わります。本当に素晴らしい本ですので、デザインに興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

著者

AI教育コンサルタント / 株式会社FlipSilverlining 代表取締役 / 守谷市生成AI活用推進プロジェクトアドバイザー
自治体のAI教育アドバイザーや私立中高の教育コンサルとして学校現場に入りながら、AI時代の教育について書いています。著書3冊(明治図書)、教員研修・講演120回以上、授業視察1,000回以上。

目次