本日は教育に直接関連しない内容ですが、興味のある方はぜひご覧ください。最近、「CEDEC 2024」というゲーム開発者向けカンファレンスで「AI生成キャラクター」に関する非常に興味深い講演がありました。このセッションでは、バンダイナムコ研究所のエンジニアが、大規模言語モデル(LLM)を利用してゲーム内テキストを生成する方法を紹介しました。例えば、「生成者」、「編集者」、「キャラ付け担当」、「チェリーピッカー」という四つの役割を設け、AIがキャラクターのセリフを自動生成するプロセスに独自の工夫を加えています。また、生成AIが直面している課題についても触れており、新しい技術の活用法とその可能性について考察されています。興味のある方はぜひリンク先の記事をご覧ください。
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ゲーム開発者が集まるカンファレンス「CEDEC 2024」にて、「AIによるコンテンツ生成の落し穴? ~ゲーム開発向け大規模言語モデル運用の光と影~」という講演が実施された。
この講演は、バンダイナムコ研究所の頼展韜(ライ テントウ)氏と會田翔氏によるもので、LLM(大規模言語モデル)を活用したゲーム内テキスト生成を解説するものである。
バンダイナムコ研究所は、バンダイナムコエンターテインメントと協力して配信AIキャラクタープロジェクトを実施しており、「ゴー・ラウンド・ゲーム(ごらんげ)」という企画を進行している。その裏側で、あるいはゲームテキスト素材生成ツールを作る際において、どのようにAIテキスト生成を利用していたか解説が行われた。