Home » 科学 » 宇宙・天文 » メルマガ【Vol.7】ずっと聞きたかった宇宙・天文の物語『ブラックホールの正体』
メルマガ【Vol.7】ずっと聞きたかった宇宙・天文の物語『ブラックホールの正体』

メルマガ【Vol.7】ずっと聞きたかった宇宙・天文の物語『ブラックホールの正体』

Pocket

メルマガ「ずっと聞きたかった宇宙・天文の物語」の第7号を配信しました。

今回のメルマガのテーマは、サイエンス・フィクションでおなじのブラックホールです。でも実は、ブラックホールはフィクションなんかではありません。

ブラックホールはれっきとした宇宙に実在する天体で、宇宙望遠鏡を使った観測までされています。世界中の天文学者と物理学者は、ブラックホールの存在を全く疑っていないのです。

今回のメルマガでは、この知られざるブラックホールの正体について、じっくりとお話しさせて頂きました。



【スポンサードリンク】

【目次】

1. 科学コラム「ブラックホールの正体」

  1. はじめに
  2. ブラックホールの正体
  3. 星質量ブラックホールと超巨大ブラックホール
  4. 次回予告

2. Q&Aコーナー

【Q,1】ブラックホールは光も出さず、物体を全部吸い込んじゃうのに、どうやって見つけられたんですか?宇宙にはいくつぐらいブラックホールが発見されているの?

【Q,2】ブラックホールで吸い込まれたものがワームホールを通ってホワイトホールから出てくるって本当?ホワイトホールはもう見つかってるの?

【メルマガの購読はこちらから】

    ずっと聞きたかった宇宙・天文の物語
配信日:毎月5日,15日,25日
購読料:¥525/月 (お試し1ヵ月無料)


【スポンサードリンク】
<





Facebookページに参加しませんか?